麦わら帽子

葬祭部の義積です。

毎日暑いですね。私は最近ホームセンターで麦わら帽子を買いました。会社でホール周りの掃除をする時に使用します。暑い夏には必須です。

先日納棺をした際に、ご遺族が故人様所縁の品をたくさんご用意されました。その中に故人様が農作業の時に被られていた麦わら帽子がありました。お棺の中に入られている個人様にかぶせてあげられると良いのですが、帽子の構造上厳しい状況でした。ですので、お棺の上に置くことを提案しました。

ご葬儀前に最後のお別れをしにお越しになられてたご近所の方々が、麦わら帽子をご覧になられて「その帽子、よう被っとちゃったなあ。この麦わら帽子をみたら畑の〇〇さんを思い出すわ」とおっしゃられました。最後のお別れのお時間に、生前のお姿を思い出していたいて良かったと思ったひと時でした。