お盆のお墓参りに行くタイミングは?

葬祭部の板垣です。

お盆も近づいてきましたのでお墓参りに行かれる方も多いと思います。お盆はご先祖様が自宅に帰って来るといわれている行事です。
私もお盆には、父方、母方の祖父母のお墓参りに行こうと思っています。

関東地域では7月13日~16日にお盆をされる事もありますがだいたいが8月13日~16日が一般的なお盆になっています。
お盆までにする事はまず、ご先祖様を迎える為に、お墓の掃除をされます。

次に仏壇のある家では、お供えをしてご先祖様を迎える為の準備をします。
お墓参りに行くタイミングとしては、「盆入り」の午前中に行く方がいいとされています。「盆入り」とはご先祖様が戻って来る為のお墓参りになります。
必ずしもお盆にお墓参りに行かないといけないわけではありません。お盆に休みを取る事が難しい方もいらっしゃると思います、その場合は都合の良い日にお墓参りに行くようにしましょう。
後、お墓参りをされた時の注意する事として、お供え物を持ち帰る事やお墓参りで使用された蝋燭や線香の火の始末をきちんとする事お気をつけてお墓参りに行ってください。