大切なもの

葬祭部の板垣です。

先日、十数年働いていた前職の友人と久しぶりに会ってご飯を食べに行きました。
僕が前職を辞めた時がまだコロナ過だったのもあって外で沢山の数で集まってご飯を食べる事は中々厳しい状況でしたので友人の第一声が「仕事を辞める時に送別会出来なくてごめんな」と言われました。
僕としては、コロナ渦なのでしょうがない事だと思っていたので友人からこんな言葉を言ってもらえて「ありがとう」という感謝しかありませんでした。
友人の近況や一緒に働いていた時の話をしていたら時間はあっという間に過ぎてしまっていて、別れ際に「また皆で時間合わせてご飯、食べに行こう」と言ってその日は別れました。
家に帰ると妻から「いい友達やな」と言われ、友人は家族の他にも大切な存在なのだと思いました。
これは幾つかのご葬儀の時に感じた事で、コロナがなければ亡くなられた方の友人で最期の別れをしたかった方も沢山いたんだろうと思うと切ない気持ちになりました。
早くコロナが完全収束して昔のように気兼ねなく友人達と会える日がくればと思います。