パスワードが分からない

葬祭部の義積です。
「フェイスブックを退会したいけど、どうしたらできるの?」と知人に聞かれました。それなら私でも分かるかなとネットで調べると、図と文章で分かり易い説明が書かれていました。順調に進んで行きましたが、パスワードで手が止まってしまいました。知人にパスワードを聞いても「覚えていない。」と言われてしまい、結局退会することが出来ませんでした。
終活をするには財産や金融資産などに着目しがちですが、新しい整理二―ズに「デジタル遺産」があります。これはスマホやパソコン内に蓄積されている個人的なデータのことです。暗証番号やパスワードでパソコンを立ち上げたり、アプリなどの入会や退会をすることがほとんで、欠かせないものとなっています。このパスワードのおかげで盗難にあった時でも悪用されず安全に守ることができます。
しかし、このパスワードのお陰で苦労する事もあります。持ち主がパスワードなどを伝えずにお亡くなりになった際、残された親族がその中に入っている連絡先などを見れずに連絡できなかった、ネット銀行など本人以外は分からないという事も起こります。生きている本人さえパスワードが分からなければ、残された家族はなおのこと分かる事はありません。
デジタルデータの整理をする場合には、普段から家族にわかるようにしておくのも大切です。