迷信

葬祭部の広田です。
葬儀とは関係のない話になりますが、迷信って信じていますか?
「夜、口笛を吹くと蛇が来る」「夜に爪を切ると親の死に目に会えない」「食べてすぐ横になると牛になる」「霊柩車が通ったら親指を隠せ」など様々な迷信がありますが、この中で葬儀に関係するものは「霊柩車が~」ですね。これはどうやら親指が自分の両親を指していて、両親が長生きするために生まれた迷信のようです。霊柩車はそんな悪いことしませんよ。

私は迷信とかはあまり信じないタイプで、願掛けとか神頼みや占いもそこまで深い信仰はありません。そういった面では結構ドライです。ですが唯一気を付けていることがあります。それは「朝の蜘蛛は殺してはいけない、夜の蜘蛛は殺せ」という迷信です。朝も夜も蜘蛛は殺せません。大きな蜘蛛の巣が会館に張っていても巣は壊しますが蜘蛛だけは「ごめんやけど他所で巣作ってね」といって逃がします。何故かわかりませんが自分が蜘蛛を殺すことだけは気持ちが許さないみたいです。前世、蜘蛛なのかもしれません。