葬儀費用は〇万円

葬儀社の折込みチラシの中には、葬儀プラン〇万円と書かれている場合があります。チラシなどで書かれている金額は、単純にその金額通りの場合と、その金額通りでない場合があります。
そもそも葬儀費用は大きく分けまして四つの費用から成り立ちます。
  1. 葬儀プラン(祭壇や棺・骨箱)
  2. おもてなし費用(親族の食事)
  3. 別途費用(車両や火葬料金)
  4. 宗教者に支払う費用
費用は葬儀の種類や大きさ、親族の人数により大きく異なります。チラシの金額は、4の宗教者に支払うするものを除く他の費用の一部が含まれます。
プランに含まれていないものは更に料金が加わります。仮にプランに料理が含まれていたとしても10人分のみで、実際の親族の数が25人だと足りなくなりますので必然的に料理代が増えます。なお、もみじ市民ホールでは料理は含まれておりません。親族の人数をはじめ、どのような時間帯で葬儀をされるかは実際にお話しないと分かりませんので必要ないかもしれない料理を一律でつけるのは少し誠実ではないと考えているからです。
実際に葬儀をしたらどんどん加算されて最初の金額より大幅に高い葬儀代金になってしまったと他の葬儀社を利用された方から聞いたことがあります。多くの方が葬儀をすることに不慣れで、何が必要で何が不要か分からない部分が多くあります。実際に葬儀社に確認し他にどのようなものが必要か確認されるもの良い方法です。
葬儀社が言うのも変な話ですが、チラシに惑わされないようにお気をつけください。