おばあちゃんへの手紙

葬祭部の杉上です。
先日、家族葬を行いました。娘さんご夫婦に、お孫さん・ひ孫さん・親戚数名の30人弱のお式でした。娘さんとお孫さんがお手紙を書かれておられたので、式の最後に読まれてはどうですか?とおすすめすると、お孫さん二人が読み上げてくださいました。棺の中に沢山の花を手向けて頂き、色とりどりの折り紙で作られた折り鶴を入れられ、娘さんとお孫さんが棺を囲むようにしてお手紙を読まれました。

お孫さんが思い出を辿りながら読まれる手紙は涙を誘います。お手紙を読み終わり、棺のふたを閉じた後には、花束の高さと変わらないくらい小さなひ孫さんが、出棺用の花束を棺の上に捧げられました。ご家族だけで、しっかりとお別れをする時間が取れることは、家族葬の1番良いとこだと思います。

葬儀は十人十色。ご家族だけの葬儀がふさわしい方。故人様に縁がある方が沢山お見えになるのがふさわしい方。私たちは皆さんの思いに添って、お式のお手伝いをさせて頂きます。