すてきな御縁

残暑が厳しく、いつまでも暑い日が続いていますね。

葬祭部の奥川です。

私が今までにお手伝いさせて頂いた葬儀で、当時地域で最高齢者のおばあちゃんが居られました。
親族だけで60名ぐらいおられ、本当に大家族で仲の良いご家族でした
おばあちゃんの納棺をさせていただいている時(当時は納棺もしておりました)、お顔や手足を皆さんに拭いてもらっていると、皆さんおばあちゃんに色々と声をかけられておられました。
その中で
「お化粧して、おめかしして向うへ行ったら、お爺ちゃんは誰か解らんのと違う?」
とお孫さまが言われた時に、皆さん大爆笑されておられました。
もうあれから約7年経ちます。今頃、ご夫婦でご家族皆さんの事を、仲むつまじく見守られているでしょうね。
素敵な御縁ありがとうございました。