お母さんの旅立ち

葬祭部の奥川です。

先日、お母様を亡くされた方とお話をしていた時に言われた言葉です。

「今まで言い合いばかりしてきた母親だったけど、ベットの上で見舞に行っても目も合わせなかった母親が亡くなる寸前に目を見つめて来て、涙を流して亡くなった。」
その言葉に私も涙がこぼれそうになりました。その後にご親族にこう言われました。
「涙は病室だけ、今からは笑顔で送り出してあげたい」
大事なご家族を亡くされ、沢山の手配をしながら考えられたお母様の送り方。
大変お母様は、お喜びになったと思います。
お孫さんやひ孫さんに、お化粧をしてもらいにぎやかに旅立ちのご準備をされていました。
お葬儀当日は、雨が降っておりましたが、悲しみの涙雨ではなく「今までありがとう。いつも皆の事見ているからね」とお母様の感謝の雨だったと思います。