ロウソクの火

葬祭部の広田です。

小さい頃、誕生日やクリスマスの時のケーキのローソクは勢いよくわくわくしながら吹き消していました。しかし葬儀に関わるローソクや線香の火は吹き消してはいけないとされています。同じロウソクなのに何故だろうと疑問に思い調べてみました。
どうやら仏教では、人間の息は「穢れたもの」「不浄なもの」として認識されているようです。なんだか失礼な気がしますね。ですが確かに人間の口からは他人の悪口や罵詈雑言を言いますので、仏様が嫌うのも無理はない事かもしれません。
同じ理由かは定かでは有りませんがキリスト教でローソクの火を吹き消すのもNGのようです。
どうやら吹き消しても良いローソクはケーキの上にしかないようですね。