家から送り出したい

最近、ほとんど見かけなくなったご自宅でのお葬儀。
会館が出来てからは、ほとんどの方が会館でのお葬儀を選ばれるようになりました。
そんな中、先日ご自宅でのお葬儀をお手伝いさせていただきました、
故人様の遺言でも有り、ご家族の方が「最期は家から送り出してあげたい」と希望されました。

自宅での式の場合、祭壇の設営場所や式場の設営、受付から焼香所への導線の組み方等、ご当家や自治会の方と相談しながら行います。
準備の時に自治会の方が、故人様の昔のお話をされたりと和やかな雰囲気で準備を進めていきます。

昔ながらのお葬式、今ではめっきり見なくなりましたが、地域の方々がに協力していただき、自宅、そして生まれ育った場所から旅立つ。
送られる側にしてみれば、一番のご供養になるかもしれませんね。