祭壇のピンポン菊

故人様との最後のお別れの際、別れを惜しむ悲しい空気が流れます。そんな空気の中、お棺に納めるお花を配っている最中にたまに言われる言葉があります。

「なぁにこのお花、初めて見たわ」

そのお花がこちらです。

名前を「ピンポン菊」と言います。私も初めて見た時、面白いお花だなと思いました。

実はこのピンポン菊、花祭壇では大活躍してるんです。もみじ市民ホールの花祭壇では主に縁取り役として使われています。

ピンポン菊は祭壇の縁取り。かすみ草は祭壇足元の寂しさを隠すために。このように祭壇のお花にもそれぞれ得意分野があります。
また式場に来られた際には、祭壇のお花にも注目して下さいね。