お通夜、告別式の服装は?

葬祭部の板垣です。
お通夜、告別式に参列される方はだいたいの方が喪服又は礼服を着られて参列されますが、遺族でなければ地味な平服で参列されても大丈夫です。地味な平服とは、男性なら黒のスーツ、女性なら黒のスーツやワンピースになります。

喪服は遺族や近親者が喪に服している事を示すもので、一般の参列者が喪服や礼服を絶対に来て参列をしないといけないということではありません。私はこのブログを書くまでお通夜式、告別式に参列する時は当然、喪服か礼服を着て行かないといけないと思っていましたし、御香典だけを渡しに行く時でさえ喪服か礼服で行かないといけないだろうなぁと思っていたぐらいです。

皆さんには、このように平服で参列してもと大丈夫だと書いておきながら私は礼服を着て参列しそうです(汗)。