ご遺体の搬送

葬祭部の門脇です。

ご不幸が起きてからまずすることというと亡くなった故人様をご自宅又は葬儀会館にお送りする寝台車の手配がまず第一になってくると思います。
基本的にはお葬式を依頼する葬儀社にお願いすることが一番無難で、家の方の手間も少ないのでオススメしますが、場合によっては亡くなれた施設又は病院の近くの搬送業者にお願いするほうが金銭的や時間的にも良い場合もあります。それは亡くなられた場所がお帰り先の住所から遠方にある場合です。大体は葬儀を頼まれるのはお帰り先の地元の業者にお願いされると思います。その場合病院又は施設から遠くなります。なのでお迎えに行くまでに長い時間待っていただく形になり、寝台車はグリーンナンバーになるため料金が発生するのが車庫→病院又は施設→お帰り先の距離で金額が出る形になり、その間の高速道路などの料金もかかってきます。なのでどうしても遠方から来てもらおうとすると金額が倍までになることはないですが、お近くの搬送業者だと片道になるのでそれと比べると搬送時に注意点として一言お伝えする葬儀社もあればしない葬儀社もあります。金額を少しでも抑えたいお客様からすると防げた出費になるのでそうならない為にも一度事前に依頼予定の葬儀社に相談される事をオススメします。
しかし、近くの搬送業者をどう調べたらいいかわからないという不安もあります。その際はそのおられる病院又は施設に相談して頂けると搬送業者リストを作っておられる所など付き合いのある業者などが必ずありますので信用の出来る搬送業者を教えてもらえるかと思います。
事前に調べたり、相談したりすることはどうしても抵抗のある方も多いかと思います。しかし、どうしても亡くなられてからは精神的にも余裕が無くなってしまい無駄な出費や手間などをかけてしまったと後悔される方も少なくはありません。そうならない為にも少しの些細な事でも気になる事は一度相談されることをオススメいたします。