少し背筋の凍る経験

葬祭部の門脇です。
葬儀の仕事をしていると、葬儀の仕事以外にも、色々な変わった経験をすることが有ります。昔の事ですが、ある工事現場より墓石とお地蔵様がでてきたとの事で、知り合いのお寺様と一緒にお祓いに行ったことがあります。現場に行ってみると墓石複数と水子地蔵でした。そこに近づいた途端お寺様に『これはちょっと危ないかもしれない、門脇くん線香持ってこれ以上近づかないほうがいいで!』と言われ一気に緊張感が高まりました。

何事もなくお祓いが終わり何気なく近くを見回してみると、すぐ傍に花束と水が御供してあるの見つけて、これは何か?と確認してみると作業中に事故で亡くなった方が居られたそうです。

それを聞いた瞬間、一気に背筋が凍りました。そのあとは水子地蔵などをお寺様に預かって頂き作業は終了しました。こういう経験は葬儀屋でも稀かと思います。20歳から葬儀屋で働き始めて普通に生活していたらなかなか体験できない経験をいくつもすることができました。これから先も葬儀屋として働いて行き、色々な経験をしていきたいと思います。