おじいちゃんの人柄

葬祭部の杉上です。

あるお葬儀でメモリアルDVDを作成し、開式前に司会者が故人様をご紹介するのに併わせて上映しました。そのDVDの後半には、お孫様が書かれたお手紙を司会者が代読しました。
後日、故人の娘様から「嫁いだ娘のお義父さんから、DVDと手紙でおじいちゃんがどんな人だったのか、よく分かりました。良いDVDでしたね」と言っていただけた、とお話してくださいました。
メモリアルDVDは、ご家族がご覧になると「あの日あの時、こんなことがあったな…」「こんな時間を過ごしたな…」と思い出にひたることが出来ます。故人様のことを知らない私も、感動して涙があふれるくらいですので、故人様をご存じの会葬者の方もご家族と同じ気持ちで見ておられると思います。
メモリアルDVDは、思い出の写真を15枚から20枚を通夜の朝に用意していただくことで作成することが出来ます。お元気なうちに自分の写真の整理も兼ねていい写真を選んでおいてください。