もしバナゲーム

葬祭部の奥川です。

もしも今「余命半年」と宣告されたら……?

考えたことありますか?

ほとんどの方が無いと答えると思います。
先日、大阪で終活カウンセラーの同期会&勉強会があったので行ってきました。
その時にもしバナゲームをしてきました。
もし自分が余命半年と宣告されたらどうしたいかを、選んだカードに優先順位をつけていき最後にもっとも優先するカードを3枚選びます。
そしてそのカードを選んだ理由をチームの前で発表します。
みなさんそれぞれ考えがあり、家族の事、お金、自分の事など…優先順位を付けられておられました。
なかなか言葉で表す事はできませんが、これからの人生を考えていく中で、素晴らしい経験をさせていただきました。
考えたくない事を、あえて考えてみる。そして、みんなの前でその考えを話をして共感してもらう。
すばらしいひと時を過ごしてきました。
そして10期上級終活カウンセラーの同期の繋がりに感謝です。
機会があればセミナーの中でも、もしバナゲームをしてみようと思っています。