開式前の和やかな時間

当ホールでは葬儀開式1~2時間前にはご親族様に集まっていただき、葬儀前慌てることがないようにゆっくりとした時間を過ごしていただきます。

久しぶりに会う方と故人様との想い出話が盛り上がる中、折り紙をお渡ししています。

折り紙にメッセージを書いて鶴を折られたり、あの世へ スーッと飛んで行けるようにと紙飛行機を折られたり…皆さん思い思いに折られています。
折り方を忘れた方がおられたら、スタッフが皆さんの輪の中に入って一緒に折ることもあります。

そうして、皆さまが折られた鶴や飛行機は出棺前の別れの時にお花と共に入れいただきます。

悲しみの中、ほんの少し故人様を思い和やかに時間を過ごすことは、とても大切なことですよ。