言葉

葬儀のお手伝いをしていると大変嬉しい言葉をかけていただける事があります。言葉って とても大切だなぁ! と実感します。

けど言い方によって、言葉は人を傷つける事があります。1度傷ついた方は、なかなか治りません。
残念なことに、言った本人は気がついていない場合があります。それは、人の気持ちより自分の気持ちを大切にしているから、人の心が全く見えなくなっているのかもしれないですね。
『自分を小さく、人を大きく見ていると、尊敬や感謝の気持ちも生まれてきます』と、教えて頂いた事があります。
多くの人と触れ合う私たち、嬉しい言葉を頂ける分、人に感謝して、人に温かい言葉をかけてあげられるように努めていきたいと思います。