新米スタッフ日記6 -研修編-

葬祭部の義積です。

柴田先生の3回目の研修会がありました。

前回の復習で葬儀の打ち合わせや葬儀の事前相談をスタッフ役とお客様の役になり、受け答えの練習をしました。
今回は大分慣れてきたので、前回よりは多少マシになったと思います。

研修の合間に柴田先生の体験談がありました。

生まれたばかりの赤ちゃんが数時間後に亡くなった時のご葬儀のお話でした。

生まれてまもなく亡くなった赤ちゃんは、病院から直接火葬場へと搬送のご依頼があるそうです。その時、柴田先生のスタッフは必ず「一晩だけ一緒に家に帰って、家族として迎えてあげてみては」と提案されるそうです。するとほとんどのご家族がそうされるそうです。

次の日、赤ちゃんの棺の中に手紙やおもちゃ、哺乳瓶など思い思いのものを入れられるそうです。そうして火葬場に行かれるのです。

この話を聞いて、私、感激してしまいました。葬儀はその人にとって最初で最後の儀式です。そのご家族に合う、葬儀の形を提案をする。

自分もいつかできるようになりたい!今回また、葬儀の奥深さに驚かされました!