旅立ちの衣装

葬祭部の義積です。

フューネラル(葬儀)関連の展示会に行ってきました。そこでとても綺麗なレースの帽子に目が留まりました。「病気の治療などで髪型を気にされる方が使用されます。普段ご使用されている物が毛玉がついていたり、あまり綺麗でないものより、こちらの帽子の方が綺麗なので良く売れます。」と説明を受けました。

確かに髪を気にされている方には良いかも知れません。私の母も抗がん剤で髪が抜け落ち、毎日鏡を見て、髪を気にしていましたので良く分かります。女性ならなおさらです。

帽子の他にも着物やドレスなど目をみはるものがありました。最後はドレス姿で・・それも素敵だと思います。しかしそれ以上に、生前愛用されていたのであれば毛玉がついていても、少々汚れていても、その方らしいのであれば間違いではないと思います。

自分が亡くなる時の姿など考えたくないと思われる方や、想像できないとおっしゃる方もあり、自分の意思が伝わらないまま亡くなられることもあります。そのような場合は、ご遺族が一番良いと思われるお姿で良いと思います。ちなみに私が棺に入れて欲しいものは毎日家で身に付けているお気に入りのエプロンです。