眠れない夜

葬祭部の義積です。

先日大阪に遊びに行きました。百貨店に入ると、先輩からの言葉を一生懸命メモされている新人さんがいました。道を歩くとおろしたての制服を着た警察官のかたが先輩について歩いているのを見かけました。ホテルでは若い研修生の方が対応してくれました。新社会人の方を見ると、とてもすがすがしい気持ちになります。

すがすがしい気持ちとうらはらに、悩み事がある夜はなんだかどんよりした気持ちになります。先日、ある高齢女性より葬儀の事前相談を受けました。ある女性より葬儀の事前相談を受けました。お話を聞くと「自分がどんどん年を取っていき、死ぬ時のことを考えると眠れなくなる。」とのことでした。「いざという時どうしよう。分からないことばかり。きっと子供だって分からないはず。」と、ご不安な点を伺うだけでなく、ご自身の若い頃の話や趣味の話など色々お話を伺いました。事前相談というというより、おしゃべりを楽しんだという感覚でした。最後には「これでゆっくり眠れる。」と安堵の表情をされました。