ペットの終活

皆様の中には、犬や猫等ペットを飼われている方も居られると思います。
最近ではペットも家族同然の愛情を持って飼われている方がほとんどです。

先日、大阪の方へ終活の勉強会へ行ってきました。
『飼い主が亡くなった後、飼われていた動物はどうしたらいいのか?』がテーマでした。
飼い主が、生前にペットのお世話をお願いできる人を見つけており、その方も承諾していたら問題はありません。
しかし、そういった人が居ない場合です。近くに住まれている方が飼われることもあるそうですが、皆が皆そう簡単にはいきません。

今では、ペット専用の老犬ホームがあるそうです。そのあたりを、生前に当たっておくのも良いかもしれません。
そのことは必ずエンディングノートに書くなり、人に伝えるなりしてくださいね。

動物愛護協会では「年寄りは容易にペットを飼わないように」と呼びかけています。
しかし、子供も独立し、家族のいない世帯の方は、犬や猫等のペットが大きな癒しになりますよね。(ボケ封じにもなるようです)。
ペットを飼っている方は、きちんとペットのことも踏まえて終活を行ってくださいね。