喪主の挨拶

お葬儀・告別式終了の際に、喪主様より会葬された方へご挨拶をしていただきます。
家族を亡くされた悲しみから涙ぐみながらご挨拶される方、緊張して紙を見ながらご挨拶される方。はたまた、大往生したのだから元気に送ってやろう!と笑いを交えながらご挨拶をされる方といろいろです。

喪主様からよく、「喪主の挨拶の見本ってある?」と聞かれます。もちろん例文はご用意しております。
今回はご挨拶でよく言われることを少しご紹介します。

①式場まで足を運んでいただいたことへのお礼
 「本日はお忙しい中、父○○のお葬儀へと足をお運びいただきまして、ありがとうございます」
②故人の生前の人がらや趣味
 「父は少し頑固なところがあり、一度決めたら最後までつらぬく性格でした」
 「晩年は地域の皆様といろいろなところへ旅行へ行き、楽しんでいました」
③亡くなるまでのこと(○○病院にて療養しておりましたが…等)
 「1年前にガンを患い、○○病院にて療養しておりましたが、先週末に息を引き取りました」
④地域の方へのこれからの挨拶
 「残された私達家族、未熟者ばかりですがご指導・ご鞭撻をよろしくお願いします」

この4つがご挨拶の場でよく言われる事柄です。もちろん、病気の事等言いたくないことは無理に言わなくてもかまいません。
例文そのままを使うのではなく、例文を参考に自分の言葉に言い換えてご挨拶くださいね。

瀬川