お寺でのお葬儀

山南町では、葬儀をされる方のほとんどが葬儀場所に「会館」を選ばれます。
会館の他には、ご自宅、公民館、斎場、お寺等が葬儀場所に挙げられます。

最近では「お寺での葬儀」というと、お寺関係の方しかされなくなりました。
お寺に安置されている、ご本尊を隠さないように祭壇を組み設営します。お寺の本堂を式場として使用する為、夏は暑く、冬は寒い葬儀になります。

幼い頃からその地域で育ってきた方にとっては、昔からずっとあるお寺でお葬儀をするのは、とても良い最後だと思います。
でも、お寺や自宅での葬儀って実際はすごく大変ですよね。ご家族はお家の掃除から始めなければいけませんし、天候や冷暖房のことも心配です。

確かにお寺でのお葬儀は大変ですが、その分お葬儀が終わり、時間が経つにつれ、「お寺でして良かった」と、心に残る葬儀になると思います

奥川