新米スタッフ日記4

葬祭部の義積です。

今日はちょっぴりへこんでます。

周りのスタッフはどんどん動けるのに、自分は何をするのか、聞いてからでないと動けません。なんだか歯がゆい気持ちになりました。

今回の葬儀は弊社の社員のご家族でした。いつもお世話になっているので、今日は何かしてあげたいと思いましたが
なかなか動けませんでした。

葬儀が始まる前、参列者の方で足の不自由な方がずっと立っておられました。しばらく時間が経ってから、ご近所の方がさっとイスを差し出されました。
あ~!自分も見ていたのにイスを出すことを気が付けなかった!あんな簡単な事なのに・・・気遣いが出来なくてごめんなさい。残念です。

でも今日はお寺さまと打ち合わせで、司会の方に同行することができました。そして司会者が弔電を読む時、隣で受取り役も出来ました。なんだか自分が司会をした気分?!

前回学んだのは、お寺さまが出入りされる時の草履の出し入れ。これって重要任務ですよね?!
今度は更に動けるようにがんばります。

今夜も一人ぼっちの反省会をしよう!(たまにビールを飲みながら)