もみじ市民ホール ホームブログ「もみじ市民ホール」
ブログ「もみじ市民ホール」

嬉しい葉書

2017
06/29
以前、お葬儀をお手伝いさせていただいたご家族様に
一年に一回の故人様の命日に
『命日カード』というものを送らせて頂いています。

と、書かせていただきましたが
私はじめて返信のハガキを頂いて
とっても!!!!嬉しかったです(*´▽`*)

自分で書かれた素敵な〝絵手紙〟です
優しい色合いの仏さまのお顔と
丁寧な筆文字で書かれています

ハガキKIMG0247.jpg


〝絵手紙〟ってスゴク良いものですね❤
心が温かくなります

趣味にしようかな(笑)
その前に筆ペンの練習から始めなきゃイケないかな(^_^;)

杉上


記帳は番地まで

2017
06/26
香典を持ってきていただいた方には、ご記帳をしていただいています。
①お名前 ②住所 ③電話番号
きちんとお書きいただいている方がほとんどですが、皆さん忘れがちなのが一つ...。それは"番地"です。
住所は山南町からでもかまいません。しかし、番地はきちんとお書き下さい...!

実は番地を書いているのと、書いていないのとではご当家の負担がだいぶ違うのです。
お葬式後、香典をいただいたお家には満中陰志のお返しをします。その際に、送り先の番地が分からないとご当家の方が調べないといけません。
番地が分からなく、発送日がどんどん遅れていることも多々あります。

昔は番地が無くても、多少は運送会社の方がお家を探し当ててくれていたのですが、今テレビでも運送会社の過労が話題になっていますよね。
ご当家と運送会社の方のためにも、"番地まで書く"。このひと手間をお願いします。

瀬川

ペットの終活

2017
05/29
皆様の中には、犬や猫等ペットを飼われている方も居られると思います。
最近ではペットも家族同然の愛情を持って飼われている方がほとんどです。

先日、大阪の方へ終活の勉強会へ行ってきました。
『飼い主が亡くなった後、飼われていた動物はどうしたらいいのか?』がテーマでした。
飼い主が、生前にペットのお世話をお願いできる人を見つけており、その方も承諾していたら問題はありません。
しかし、そういった人が居ない場合です。近くに住まれている方が飼われることもあるそうですが、皆が皆そう簡単にはいきません。

今では、ペット専用の老犬ホームがあるそうです。そのあたりを、生前に当たっておくのも良いかもしれません。
そのことは必ずエンディングノートに書くなり、人に伝えるなりしてくださいね。

動物愛護協会では「年寄りは容易にペットを飼わないように」と呼びかけています。
しかし、子供も独立し、家族のいない世帯の方は、犬や猫等のペットが大きな癒しになりますよね。(ボケ封じにもなるようです)。
ペットを飼っている方は、きちんとペットのことも踏まえて終活を行ってくださいね。

明日は...

2017
05/17
明日はいよいよ待ちに待った『森田カップ』グランドゴルフ大会です!
森田カップも明日の開催で第八回目となりました。昨年には約270名の方に参加いただき、熱戦を繰り広げられました。

私も森田カップにスタッフとしての参加は4回目となります。毎年、「山南町の方は元気だなぁ~」と思いながら日陰で応援しています。
今年も豪華景品、多数ご準備しておりますので頑張って下さい!日陰より応援しています!

瀬川

喪主の挨拶

2017
05/12
お葬儀・告別式終了の際に、喪主様より会葬された方へご挨拶をしていただきます。
家族を亡くされた悲しみから涙ぐみながらご挨拶される方、緊張して紙を見ながらご挨拶される方。はたまた、大往生したのだから元気に送ってやろう!と笑いを交えながらご挨拶をされる方といろいろです。

喪主様からよく、「喪主の挨拶の見本ってある?」と聞かれます。もちろん例文はご用意しております。
今回はご挨拶でよく言われることを少しご紹介します。

①式場まで足を運んでいただいたことへのお礼
 「本日はお忙しい中、父○○のお葬儀へと足をお運びいただきまして、ありがとうございます」
②故人の生前の人がらや趣味
 「父は少し頑固なところがあり、一度決めたら最後までつらぬく性格でした」
 「晩年は地域の皆様といろいろなところへ旅行へ行き、楽しんでいました」
③亡くなるまでのこと(○○病院にて療養しておりましたが...等)
 「1年前にガンを患い、○○病院にて療養しておりましたが、先週末に息を引き取りました」
④地域の方へのこれからの挨拶
 「残された私達家族、未熟者ばかりですがご指導・ご鞭撻をよろしくお願いします」

この4つがご挨拶の場でよく言われる事柄です。もちろん、病気の事等言いたくないことは無理に言わなくてもかまいません。
例文そのままを使うのではなく、例文を参考に自分の言葉に言い換えてご挨拶くださいね。

瀬川
<< 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14
葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら