もみじ市民ホール ホームブログ「もみじ市民ホール」
ブログ「もみじ市民ホール」

お経を唱えてくれる人形

2021
07/16

葬祭部の広田です。

 

お客様の所で面白い物を見つけたので紹介したいと思います。仏壇に置く、お坊さんの格好をしたお人形をご存じですか?最初それを見た時はただの飾りかなと思っていたのですが、スイッチがありお客様に「押してみて」と言われたので押してみると、そのお坊さんがお経を唱え始めました。見ための可愛らしさとは裏腹に低いトーンのお経が流れてきて思わず笑ってしまいました。ネットで調べていただくと色々な種類が出てきますので、ご興味のある方は調べてみてください。ただ値段は可愛くないですが。おぼうさん.jpg

ゴミ拾い

2021
07/06
葬祭部の広田です。

先日、和田自治会内のゴミ拾いをしました。和田ホールを出発し、ぐるっと一周回ったのですが、なかなかのゴミの量でした。和田の街中、小学校の通りは比較的ゴミは少なく綺麗でしたが、和田ホールの西側の大きな道付近になるとゴミの量が一気に増えます。近くにゴミ捨て場や自動販売機がある影響でしょうか、缶やタバコの吸いがらが大量に落ちています。車が通るときの風で飛ばされて側溝に入っているので車両からはわかりにくいでしょうが、歩いてみるとよくわかります。それを火箸を使って拾い集めていき最終的にはゴミ袋いっぱいになります。稀に変な物も落ちていて「なぜこれがここに有るのか」を考えると面白くなったりもします。真夏にやると倒れてしまいますので、また秋に実施したいと思っております。
8fa0fc425dd85b163ed628c148c6bed7_t.jpeg

世界にひとつだけのお礼状

2021
06/02
葬祭部 義積です。

会葬礼状は葬儀・告別式に参列された方へお渡しするお礼状ですが、このあたりでは、香典をいただいた方へのお礼状の意味合いが強いです。また同じ自治会内は渡さない習慣があります。
 
会葬礼状の文面は形式的な文章がほとんどでしたが、最近はオリジナル文章で作られる事も増えています。葬儀の打合せでご案内しますが、山南町ではあまり浸透しておらず、形式的な文章を選ばれる方が多いです。

オリジナル文章はご遺族様からの言葉を基に作成されますが、ご遺族様が文章を考えて作る訳ではありません。プロのライターが当家に電話をかけ、故人様の人柄や思い出などをお聞きし作成します。提案後に、確認と修正を行い完成となります。もちろん、ご遺族様ご自身がお考えになった文章で作成することも可能です。

形式的な文章も良いですが、オリジナルの文章をすることで、故人様の新たな一面を知る事や、生前のお姿を偲びながら最後のお別れをしていただけます。

男性サンプル.jpg

会員様限定の人形供養祭をします

2021
06/01
押し入れに眠ったままの人形はありませんか?人形やぬいぐるみは処分に困ります。そんな人形達をお寺様にお経を読んでいただき丁寧に供養をします。

今回の人形供養祭は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため供養式への参列はできません。人形の受付日は2日設けていますので、ご都合の良い日に持込みください。

会員様限定のイベントです。ご入会がまだの方は、人形をお持ちいただいた時に入会金無料で会員になることができます。人形はどのようなものでも大丈夫ですが、ガラスケースや人形の付属したもの(ひな人形の道具)などはお持ち帰りください。

【人形の受付】
日時 6月17日(木)・18日(金)
     朝10時~夕方4時
場所 もみじ谷川ホール・和田ホールの両ホールで受付します。
※葬儀が入っている場合は、別のホールにお願いする場合があります。

【人形供養日】6月21日(月)予定
※お寺様の都合により前後します。

人形供養 差し替え写真.jpeg

迷信

2021
05/20
葬祭部の広田です。

葬儀とは関係のない話になりますが、迷信って信じていますか?
「夜、口笛を吹くと蛇が来る」「夜に爪を切ると親の死に目に会えない」「食べてすぐ横になると牛になる」「霊柩車が通ったら親指を隠せ」など様々な迷信がありますが、この中で葬儀に関係するものは「霊柩車が~」ですね。これはどうやら親指が自分の両親を指していて、両親が長生きするために生まれた迷信のようです。霊柩車はそんな悪いことしませんよ。
私は迷信とかはあまり信じないタイプで、願掛けとか神頼みや占いもそこまで深い信仰はありません。そういった面では結構ドライです。ですが唯一気を付けていることがあります。それは「朝の蜘蛛は殺してはいけない、夜の蜘蛛は殺せ」という迷信です。朝も夜も蜘蛛は殺せません。大きな蜘蛛の巣が会館に張っていても巣は壊しますが蜘蛛だけは「ごめんやけど他所で巣作ってね」といって逃がします。何故かわかりませんが自分が蜘蛛を殺すことだけは気持ちが許さないみたいです。前世、蜘蛛なのかもしれません。
spider_9484-300x225.jpg

<< 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13
葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら