もみじ市民ホール ホームブログ「もみじ市民ホール」
ブログ「もみじ市民ホール」

終活ってだれの為にするもの?

2018
11/05
葬祭部の奥川です。

このブログでも、しばしば出てくる「終活」という言葉。
終活って誰の為にするものなのでしょうか?
自分の為?
家族の為?
正解は、両方です。

終活セミナーでもよくお話させていただきますが
自分の為の終活って、今までの自分を振り返り、
これからの人生を、より良くする為のものです。
葬儀やその他の事を、ノートに書いて、
自分の気持ちをご家族に伝える事だと思います。

それでは、家族の為の終活とはどんなことでしょう。
「子供に任せているので」と良く言われますが、
任された子供さんって地域の事や、お寺の事をどこまで、ご存知でしょうか?
葬儀を施行させていただく中で、よく質問されるのが、そういうお付き合いの事です。
地元にいてお付き合いされている方はご存知ですが、
普段は遠くにお住まいの方は、何をどうしたらいいのか全く分からないのです。

自治会の葬儀のやり方や、慣習やお寺の事を伝えてあげておくのも
家族の為の終活と言えます。

「家族に任せているから」ではなく、家族が困らないようにするのも終活のひとつだと考えています。

モデル気分

2018
11/01
葬祭部の杉上です。

和田に建設中のもみじ市民ホールのオープンの日が決まり、色々と準備を進めております。

パンフレットも新しく作りますので、葬祭部全員の写真撮影をしました。

写真撮影3.jpg

   ⇧   社長、撮影中です。

私も、素敵なプロのカメラマンに
「イイ感じですよ」
「キレイですよ」
おだてられながら、撮ってもらいました。

パンフレットや、折込チラシ用に何回か撮ってもらっているので、ちょっとだけモデルになった気分になります。

オープンの時にはパンフレットも出来上がって、皆さんに見ていただけると思います。
どうかキレイに写っていますように(笑)

供物

2018
10/29
葬祭部の広田です。

お葬式で祭壇の周りに飾られている供物(くもつ)。

供物は誰が何のために用意するものか、ご存知ですか?

供物は故人を偲ぶ気持ちや、仏様への感謝の気持ちを表すものです。お葬式の会葬者が弔意を表すために用意します。送られた供物は祭壇に並べられ、供花と共に祭壇を華やかにする役割も持ちます。供物や供花は遠方で参列することができない方が、香典の代わりに贈る場合もありますが、主に参列する・しないに関わらず親戚が用意することが一般的です。

地域や自治会によって内容や風習が異なります。間違った内容の供物を用意しないためにも、お葬儀屋さんに直接依頼をした方が間違いもなく、安心だと
思いますのでご入用の際はご連絡ください。
盛籠order_img005.jpg

行ってらっしゃい

2018
10/26
葬祭部の奥川です。

先日、納骨のお手伝いに行かせた時の事です。

今回は、お寺様は来られず、お身内の方だけでのご納骨でした。
ご遺骨をさらしの袋に入れていただき、お墓の方へ納めて頂きます。

納める時に、お言葉をかけられる方が居られます。
今回の方は「行ってらっしゃい」と声をかけておられました。

今までは自宅にお骨があり、まだ一緒におられるような感じだったのでしょう。
「行ってらっしゃい」の一言には、ご遺族の方の故人様に対する感謝の気持ちを感じました。

これからは、草葉の陰がら皆さんの幸せを、ご先祖様と一緒に見守られることでしょう。

souji.jpg

美味しい食べ物

2018
10/20
葬祭部の広田です。

この時期になると枝豆の話題があがります。
丹波市、篠山市に住んでる人からすると風物詩になっているように感じます。
義兄の実家が篠山市なので毎年枝豆はたくさん食べさせてもらってます。
あとは丹波市だと「栗」ですね。栗は大好きです。
きのこ類も美味しい時期になります。僕は椎茸だけは食べれませんが、、、
そしてこれから秋を通り過ぎて冬になり寒くなりますが冬は美味しい物の時期でもありますね。
ここ数年カニを食べた記憶がないのでそろそろ食べたいなぁと思っております。

そして12月に、もみじ市民ホールがオープンします。
その時には地域の方をお招きしてイベントを行い、抽選会等も行う予定です。
もしかしたらその時期旬の物が商品になるかもしれないです。
例えばカニとか(笑) 僕がもらえるわけではないですが楽しみです。
たくさんの人に来ていただけるような楽しいイベントになるよう頑張ります。
8771-450x337.jpg

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら