もみじ市民ホール ホームブログ「もみじ市民ホール」
ブログ「もみじ市民ホール」

最期の望み

2021
07/24
葬祭部の杉上です。

『在宅医たんぽぽ先生物語さいごはおうちで』という本を読みました。実際にあった患者さんのお話がマンガで描かれており、在宅医療とはどんなものか、どんなことが出来るのかが分かりやすくて、読みやすかったです。

20210724.jpg


最も心に残ったのは、小学3年生のお子さんを残してお亡くなりになったお母さんです。退院をして自宅療養しながら、自分のしたいことや叶ええたいことをされます。そして12月、食べれらなくなってくる中、最後に食べたかったのが桃でした。スタッフが「クリスマスピーチ」という冬に食べ頃を迎える桃を探し出しました。その桃を家族みんなで食べた1週間後、ご家族に見守られ旅立たれました。

「亡くなる日まで自分らしく その人らしい最期」これは葬儀にも言えます。儀式は共通ですが、儀式以外の事は十人十色のお別れがあります。好きだった歌手の曲を流して欲しい、死化粧は娘の手でしてあげたい、故人様の好きなものを花祭壇で作りたい、家族だけで誕生日会のように過ごしたい、思い出の写真をたくさん飾りたい、思い出の場所をドライブしたい・・・。
 
故人に何をしてあげたいか?誰と見送りたいか?お葬式までの最後の時間をどう過ごしたいか?心残りの無いお葬儀のために考える3つのポイントです。











お経を唱えてくれる人形

2021
07/16

葬祭部の広田です。

 

お客様の所で面白い物を見つけたので紹介したいと思います。仏壇に置く、お坊さんの格好をしたお人形をご存じですか?最初それを見た時はただの飾りかなと思っていたのですが、スイッチがありお客様に「押してみて」と言われたので押してみると、そのお坊さんがお経を唱え始めました。見ための可愛らしさとは裏腹に低いトーンのお経が流れてきて思わず笑ってしまいました。ネットで調べていただくと色々な種類が出てきますので、ご興味のある方は調べてみてください。ただ値段は可愛くないですが。おぼうさん.jpg

ゴミ拾い

2021
07/06
葬祭部の広田です。

先日、和田自治会内のゴミ拾いをしました。和田ホールを出発し、ぐるっと一周回ったのですが、なかなかのゴミの量でした。和田の街中、小学校の通りは比較的ゴミは少なく綺麗でしたが、和田ホールの西側の大きな道付近になるとゴミの量が一気に増えます。近くにゴミ捨て場や自動販売機がある影響でしょうか、缶やタバコの吸いがらが大量に落ちています。車が通るときの風で飛ばされて側溝に入っているので車両からはわかりにくいでしょうが、歩いてみるとよくわかります。それを火箸を使って拾い集めていき最終的にはゴミ袋いっぱいになります。稀に変な物も落ちていて「なぜこれがここに有るのか」を考えると面白くなったりもします。真夏にやると倒れてしまいますので、また秋に実施したいと思っております。
8fa0fc425dd85b163ed628c148c6bed7_t.jpeg

世界にひとつだけのお礼状

2021
06/02
葬祭部 義積です。

会葬礼状は葬儀・告別式に参列された方へお渡しするお礼状ですが、このあたりでは、香典をいただいた方へのお礼状の意味合いが強いです。また同じ自治会内は渡さない習慣があります。
 
会葬礼状の文面は形式的な文章がほとんどでしたが、最近はオリジナル文章で作られる事も増えています。葬儀の打合せでご案内しますが、山南町ではあまり浸透しておらず、形式的な文章を選ばれる方が多いです。

オリジナル文章はご遺族様からの言葉を基に作成されますが、ご遺族様が文章を考えて作る訳ではありません。プロのライターが当家に電話をかけ、故人様の人柄や思い出などをお聞きし作成します。提案後に、確認と修正を行い完成となります。もちろん、ご遺族様ご自身がお考えになった文章で作成することも可能です。

形式的な文章も良いですが、オリジナルの文章をすることで、故人様の新たな一面を知る事や、生前のお姿を偲びながら最後のお別れをしていただけます。

男性サンプル.jpg

会員様限定の人形供養祭をします

2021
06/01
押し入れに眠ったままの人形はありませんか?人形やぬいぐるみは処分に困ります。そんな人形達をお寺様にお経を読んでいただき丁寧に供養をします。

今回の人形供養祭は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため供養式への参列はできません。人形の受付日は2日設けていますので、ご都合の良い日に持込みください。

会員様限定のイベントです。ご入会がまだの方は、人形をお持ちいただいた時に入会金無料で会員になることができます。人形はどのようなものでも大丈夫ですが、ガラスケースや人形の付属したもの(ひな人形の道具)などはお持ち帰りください。

【人形の受付】
日時 6月17日(木)・18日(金)
     朝10時~夕方4時
場所 もみじ谷川ホール・和田ホールの両ホールで受付します。
※葬儀が入っている場合は、別のホールにお願いする場合があります。

【人形供養日】6月21日(月)予定
※お寺様の都合により前後します。

人形供養 差し替え写真.jpeg
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら