もみじ市民ホール ホームブログ「もみじ市民ホール」
ブログ「もみじ市民ホール」

お葬式の靴

2019
03/05

葬祭部の横田です。

お葬式って急なものですよね。
御親族の方は忙しいながらも、葬儀社がそばにいるので、あれこれ準備するものを訊いたり葬儀社からレンタル衣装などを手配したりしてお葬式に臨めますが、急に訃報が届いた方は普段履かない靴や使わない小物をあちこちから引っ張りだしてきて、普段着ることのない喪服に身を包み、パタパタとお通夜やお葬式や参列する方もたくさんみえると思います。

ところで、なかなか普段履かない靴って、なんだか傷みが早い気がしませんか?葬儀屋さんでよく見る靴のトラブルは、靴底が劣化して歩くたびにボロボロと崩れ落ちるものや喪履きの底が剥がれてしまうものが多いです。靴底や靴底に使われている接着剤は、履かずに放置しておくといつの間にか劣化してしまいます。

特にウレタン製の靴底は毎日履く分には丈夫で安価ですが、普段履かないものはいざ履いた時にボロボロになってしまうことが多いです。履いていれば、歩く事で圧力や熱がかかるので、まだ長持ちするそうです。ひどいものだと靴底が半分とか、それこそまるごと取れてしまう方もいるぐらいです。

靴は2日に1回履くと良いと言われます。1日履いて1日休ませる・・・。
ウレタンの加水分解の事以外でも、足はたくさん汗をかく部位なので、1日休ませることで靴の除湿もでき、長持ちに通ずるそうです。

・・・かといってもそんなに毎日靴を変えるわけにはいかないし、礼装の靴のようにいつもは場にそぐわないけれど、持っておかないといざという時困るというような靴もあると思います。ただ置いておいても、急に鼻緒が取れたり靴底が崩れたりしても困った思いをすることになるので、使う頻度が低く長くしまっておいた靴は、出かける前に傷んでいないか見てみましょう。

img14.png

集会所

2019
02/27
葬祭部の広田です。

この間、もみじ和田ホールでフラワーアレンジメントが行われました。もみじ市民ホールでは定期的に色々なイベントをホールを使って行っております。何で聞いたのかは忘れてしまいましたが葬儀会館は建物の分類でいうと「集会所」にあたるようです。皆さんの身近な建物で言うと公民館のようなものです。葬儀が入っている時は当たり前ですけどお葬式の為に使っておりますが、そうでない場合は色々な催しを考えていきますので、ぜひ気軽にお立ち寄りください。スタッフがいれば事前相談、生前相談などいつでも承りますので。

偶然の出来事

2019
02/25
葬祭部の奥川です。

先日、お葬儀をお手伝いさせていただいたご当家のお話です。故人様は、鉄道の電気関係のお仕事をされていました。毎日電車に乗って大阪まで通われていたそうです。

ご家族の方に、「お葬儀が終了した後、少し回り道をして、線路沿いから斎場へ向かいませんか。」とご提案したら喜んで頂けたので、その通りにしました。

いざ出棺となり、線路沿いを走って斎場へ向かいました。途中踏切に引っ掛かり電車を待っている時、故人様の奥様がポツリと「本当に電車が好きで、退職してからも毎日毎日見ていたから、最後に見れて良かった。主人らしい最期になった。」と言われました。普通に出棺していつもの道で斎場に入っていたら、見ることができなかったと思います。

偶然かもしれませんが、偶然ではなく、故人様とご家族の電車への思いと、故人様の好きだった電車を最期に見せてあげたいというご家族の気持ちが揃ったため、叶えることができたのかな‥‥と思いました。


高齢の方の参列

2019
02/21
葬祭部の杉上です。

葬儀の打ち合わせの中で、ご当家の方が悩まれるのが親族様の人数です。通夜と葬儀でお食事の用意をして頂きますので、人数を確認するのですが、皆さん悩まれます。

悩まれる中で、よく聞く言葉が「あの方は高齢やから、よう来てないかも...」

実際は、高齢の方も会葬に来られているお姿を、よく見ます。子供さんに付き添ってもらって来られ、涙ながらに故人様へお声を掛けて、お別れをされています。

ご家族が亡くなられて親族様へ連絡する時、悩まれるかもしれませんが、お声掛けは出来るだけされた方が良いと思います。どうしても来れないときは、お断りの連絡があると思います。どなたも大事な方とのお別れは、大切に考えておられますよ。

201902220images.jpgのサムネイル画像

フラワーアレンジメント&ミニセミナー開催!

2019
02/19

葬祭部の横田です。

2月23日土曜日。和田ホールにてイベントを開催します。

前座として奥川が10分ほど終活セミナーをします。
セミナーが終わった後はフラワーアレンジメント教室です。参加費はセミナーは無料、フラワーアレンジメントは500円で、参加される方はお花を切るのでハサミを持ってきてください。

時間がある方はぜひ、和田ホールに来てくださいね!

69809586.gif
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら