ブログ「もみじ市民ホール」
もみじ日記の記事

イベント

2019
08/14
葬祭部の広田です。

9月1日に和田ホールでイベントを開催する予定です。
「月に1度はイベントをしよう」と毎月何をしようかと悩んでいるのですが、皆さんどういったイベントがお好みですか?
終活に関すること(例えば生前整理、遺書の書き方、遺品整理等)、参加型のイベント(写経、寄せ植え教室、フラワーアレンジメント等)、抽選会と色々と内容があります。もし「~をしてほしい」というご要望がございましたら是非聞かせてください。
ちなみに9月1日実施予定のイベントは参加型のイベントでお子様でも参加可能の内容になっておりますので、夏休み最後の日の思い出にいかがでしょうか。ご参加お待ちしております。
20190807.jpg

道案内看板

2019
07/03
葬祭部の広田です。

去年のいつ頃だったかはっきりとは覚えていないのですが、警察の指導が入り葬儀の道案内看板の設置が丹波市全域でダメになりました。
葬儀の案内が無いので地域の方からは「看板が無いのは不便、わからない」という声が多数ありました。
しかし皆さんお気づきでしょうか?最近もみじ市民ホールでは道案内看板をしっかりと出しています。
警察に逆らっているわけではありませんのでご安心を。
もみじ市民ホールの看板を改良して葬儀案内を差し込み式で設置できるようになりました。
現状、山南町内にはそういった看板が6カ所あります。まだまだ増える予定です。

ドライブスルー

2019
06/19
葬祭部の広田です。

標題にあげた「ドライブスルー」は私達の生活に今や普通に浸透している便利なサービスとなっています。
私もマクドナルドでよく利用していますが、今月の広報誌「ソナエル」を読んで驚きました。
「葬儀のドライブスルー」が存在するらしいのです。
車で窓口に乗り付けて車から降りずに故人様の写真を見ながら焼香をあげるというサービスなのですが、私には正直理解しがたいサービスです。
そう感じているのは私だけではないようでして92%の人は「理解しがたい」と答えておられます。
時代が進むにつれて簡略化、簡素化、デジタル化は避けられないことだとは思いますが、限度があると思います。
お墓は私達をこの世に存在するために必要不可欠であるご先祖様を祀る場所。
葬儀はそのご先祖様となる人を偲び送る場ですので私はあまりに極端な簡素化に対しては肯定的でありません。

スタッフ対応

2019
06/05

葬祭部の広田です。

興味深いというか、心配になるような記事を拝見しました。それは「すべてのサービスがコンビニ化していく可能性がある」というものでした。ざっくり説明すると少子化や、働き方に対する考え方の変化が影響で、働き手が減ってきている。だから雇用する側が人材を選んでいる場合ではなくなる。雇用した人材をしっかりと教育する時間と予算をあてれない。そういった理由で上記の「コンビニ化」が起こることが懸念されています。一応補足しておくと私はコンビニの定員さんが全員適当な接客をしているとは思っていません。特にここ丹波市の店員さんは愛想の良い気持ちのいい接客をしてくださる店員さんが多いです。きっとこの記事を書かれたのは都会の方で、そこでの経験をもとにこういった例をだされたのでしょう。都会はコンビニの数が桁違いですのでそういった店員さんに出会う可能性ももちろん高くなりますから。


もしも葬儀場のスタッフが「スカッとジャパン」に出てくるようなムカムカする人たちばかりになったら嫌ですね。もみじ市民ホールではそのようなことがないように努めてまいりますが、もし「あれはあかんわぁ」という言動がございましたら教えてください。

折り鶴

2019
05/22
葬祭部の広田です。

いつも葬儀前に食事を取った後、式まで空き時間があるので棺に納めるための折り鶴を親族の方々に折っていただいています。
小さなお子様のいるご当家ですと、鶴以外の折り紙も作って楽しそうにされているのですが、先日担当をさせていただいたご当家には小さい子供がいらっしゃらなかったので、正直折り紙をお渡しするかどうかを迷っていました。
ですがお渡しした瞬間から皆さん和気あいあいと折り始めて、本当にたくさんの折り鶴を作られました。
結局、故人様のご年齢の数だけ折られたので籠一杯になりました。
折り鶴自体もそうですが、折っている時の皆様の楽しそうな雰囲気を含めて故人様への良い贈り物になったのではないかと思います。
20190521.gif
<< 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14
葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら