ブログ「もみじ市民ホール」
もみじ日記の記事

しっかりと悲しむ

2020
07/10
葬祭部の杉上です。

式中もらい泣きしてしまいました。


businesswoman4_cry.png

元々、涙もろい私なのでご家族が故人様の事をお話されて聞いているうちに泣きそうになったり、喪主の挨拶の時に、もらい泣きしたり、司会進行しているのに、最期のお別れの時に感極まって、涙があふれたり、堂々と涙をハンカチで拭くわけにもいかず、白い手袋で涙を押さえているので、手袋にメイクの色が付いてしまいます(笑)。

先日、お手伝いさせていただいた葬儀の喪主様は娘さんでした。喪主の挨拶でお母さんへの思いをお話されたのですが、同じ娘として気持ちが伝わってきて仕事中でなければ、大泣きしていたと思います。

私の涙はさておき、大切な方がお亡くなりになることにおいて、悲しみをこらえるのではなく、しっかり悲しむということは、大切なことと言われています。故人がお亡くなりになってからわずかの間に、通夜、葬儀を行い、親族への対応もあり、忙しさに追われます。そのためお亡くなりの直後は、忙しさのあまり悲しみを感じることが出来ず、葬儀を終えてから悲しみを感じ始める方も多いようです。

ただ悲しいだけではなく、色んな感情となって現れる場合もあります。そんな時は無理に感情を抑えたりせず、出来る範囲で悲しんだり、泣いたり、心の思いを素直に出してください。そして身近な人に話を聞いてもらいましょう。それは友達や、ご家族かもしれません。故人の思い出話を一緒にしてくれる人や、話を聞いてくれる人であればいいですね。人によって個人差はありますが、辛い気持ちが癒えて、懐かしい思い出に代わってくる日がきます。

私たちも、葬儀後たびたびお邪魔します。よろしければ、その時にお話しください。

事前入会

2020
07/07
葬祭部の広田です。

よくお客様や地域の方に「葬儀が入ってない時は何してるの?」と聞かれます。
いつお客様が入ってもいいように会館をキレイに掃除したり、会館周りのゴミ拾いをしたり、時にはお客様のところへ訪問したりしています。

特に最近はお客様のところへ訪問し「もみじ市民ホールの会員になりませんか?」と声掛けして回っています。
山南町内の会員様はおかげさまでかなりの数いらっしゃるのですが、たまに「どうせなにかあったら、もみじさん使うからその時でもええやろ」と言われ入会をお断りされる場合があります。「もみじさん使うから」という言葉は心から嬉しく思っているのですがやはり私共としては前もって入っていただけるとより嬉しです。事前に入会された方にはよりお得に葬儀をあげていただけますし、積立てのようなものもご案内しております。「もみじさん使うから」という方はぜひ前もってのご入会を申込ください。
ダウンロード.jpg

苦手分野

2020
06/23
葬祭部の広田です。

私はもみじ市民ホールのスタッフであり、森田石材店の社員でもあります。ですので葬儀だけではなくお墓についての知識もあると思われがちなのですが正直申し上げますと、私はお墓に関して全く詳しくありません。ほぼ皆さんと同じレベルです。石材の営業さんたちが石の種類やお墓の部分部分の名称を言ってても私にはチンプンカンプンです。ですが葬祭部の先輩方はもみじ市民ホールが出来る前から森田石材店の社員ですし、資格も持っていますのでお墓について詳しいです。私はせめて山南町内の葬儀に関しての質問に対してはしっかりとお答えできるようにこれからも学んでいきたいと思います。
inu.jpgのサムネイル画像

悲しいお別れ

2020
05/06

葬祭部の広田です。

 

コロナウィルスの影響により有名な方も命を落とされました。

皆さんもご存じかと思いますが、家族のもとに帰ってきた時には既にお骨になっていたと聞いています。

個人的な意見ですが私は葬儀とは故人様へ色々な思いを伝える場だと思っています。

その場すら奪われてしまうのはとても悲しいです。

この話は都会だけではなくこの丹波市にも当てはまります。

通常の形式での式は行えません。

どういう流れになるのか私共スタッフは把握していますので「もしもの時の為に知っておきたい」いう方がいましたらお答えいたします。

実際にそのようなことが起こらないよう祈っています。

お酒好きなあの人へ

2020
04/21
葬祭部の広田です。

故人様が好きだったものを伺うとよくお酒があがります。「納棺の時に生前お好きだったものを入れてあげてください。」とご案内しますと生前お酒がお好きだった方や、病気などでアルコールを制限されていた理由で、ご遺族がご用意されます。

あちらで好きなだけ飲んでね」という気持ちで棺の中に入れてあげたい気持ちにもなりますが、棺の中に缶ビールや瓶のお酒を入れることはできません。そのような方の為に当ホールでは竹筒をご用意しております。あまりたくさん入れることはできませんが、故人がお好きだったお酒などを入れることができます。更に竹筒にはメッセージを書く事も出来ます。

th_food_drink_ca_007.png

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら