ブログ「もみじ市民ホール」
もみじ日記の記事

グランドゴルフ大会

2019
05/08
葬祭部の広田です。

今年もグランドゴルフ大会森田カップが開催されます。
ありがたいことに例年通り多くの参加希望をいただいています。
僕はゴルフをするのですがゴルフは基本的にはボールは目標まで空中を進みます。
ですのでゴルフでは風を計算したり、天気によって左右される部分が多々あります。
グランドゴルフは地面の上を転がるのでゴルフほどは深く考えなくてもいいのかなと勝手に思っていましたがそうじゃないようです。
転がる土の質や、ボールの配置、狙う場所、傾斜など考えることはたくさんあるようです。
グランドゴルフに詳しい地域の方がおっしゃられていました。
きっとその方も森田カップにいらっしゃってくださると思いますが、もみじ会員様の参加もお待ちしております。
グランドゴルフ.jpg

自宅出発

2019
04/24
葬祭部の広田です。

故人様の自宅出発の際、「どこか会館に入る前に経由する場所はございますか?」といつも喪主様に確認しています。
先日は新しくできた篠山へ抜ける川代トンネルを通りました。
故人様が生前「トンネルができたら通ってみたい」とおっしゃられていたようで会館とは反対の位置になりますが経由しました。
その時はまだ桜が蕾の状態でしたが毎年川代の道は川と桜がとても綺麗で私も好きな景色です。

谷川ホールから見た金屋方面の景色も桜が綺麗で、たまに通る加古川線のワンマン電車がみたいい味を出していて、のどかな風景に心がホッとします。
DSC_0097 (2).JPGのサムネイル画像

具足

2019
04/10
葬祭部の広田です。

当ホールでは喪家のところへ駆けつけた後、枕飾りを設営し、その上に具足をセットします。
その時にセットするのは香炉、花立、燭台の3つですので「三具足」となります。
そこに花立と燭台を1つずつ追加すると「五具足」となります。
どちらの形が正しいのかというと、仏壇の大きさや菩提寺の考えによって様々ですので正解はございません。

ただし、燭台(ロウソク)の扱いには十分に気を付けてください。
地震で倒れたり、子供が仏間で遊んでいてうっかり触ってしまったり、倒してしまったりという危険が考えられます。
森田石材店では火を扱わないLEDを灯すロウソクがございますので、火の元が心配という方にはお勧めです。

浄土真宗

2019
03/27
葬祭部の広田です。

広田家の宗派は浄土真宗ですので、ご先祖様の戒名には「釋」が使われています。
この漢字は皆さんご存じのように音読みでは「しゃく」と読みます。
では訓読みはご存知ですか?
訓読みでは「とく」「すてる」「ゆるす」と読みます。
このような読み方のできる「釋」という漢字がなぜ戒名に使われるのかは私はまだ知りません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら是非ご教授お願い致します。

故人らしい祭壇

2019
03/25
葬祭部の奥川です。

先日担当した葬儀のお話です。お葬儀の打合せをしている途中に、家の中を見渡していました。菊や松を生産されておられる方だったので、表彰状が飾られていました。打合せ終了後に、どのような菊を育てられていたのかをお伺いすると、小菊と松を育て出荷されていたようでした。

祭壇には花をたくさん使った祭壇をお選びになり、そこに白い小菊をたくさん使用しようと考えました。次に少し悩んだのが松です。お花屋さんに松を頼むのは簡単な事ですが、それでは故人様らしい祭壇ができません。そこで故人様の育てられた松を少しだけ頂きました。その松は、遺影写真の隣に飾らせて頂きました。さらにその横には故人様が作業されているお姿を飾りました。

祭壇で使用した松は、最後にお棺にお納めいただきました。故人様は天国でも育てられていることでしょう。



<< 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15
葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら