ブログ「もみじ市民ホール」
もみじ市民ホールの記録の記事

記帳のススメ

2017
01/24
通夜、葬儀において会葬に参列された方に
ご記入いただく「御会葬者芳名禄」というものがあります。

地域差はございますが、もみじの葬儀にお越しの方には
ご記帳をお願いしています。
実はこの「御会葬者芳名禄」に記帳することは

とても大事なんです!
 
通夜と葬儀、どちらも大勢の方がお越しになります。
当家の方は慌ただしい中で、ご参列の方々を
すべて覚えていられません。
ですから、後で確認するために使えます。
また、満中陰志のお品を送る際の住所を調べるのにも

とても役に立ちます(無いと苦労します)!

「御会葬者芳名禄」は参列者本人が氏名、住所を記入します。
他の人の香典を預かってきた場合には、預かった人の名前は記入しません。

このように「会葬者芳名禄」は、実際に来られた人を確認して整理するものであり
香典の整理については香典帳という別の帳面で整理します。

DSC02127.JPG

なかには記帳を遠慮される方もおられますが
ご遺族に寄り添う気持ちを込めてご記帳ください。
ご遺族もきっと喜ばれますよ。

杉上



悲しみは我慢しないで

2017
01/19
以前、知り合いの方が亡くなられました。
お出会いすると、楽しくおしゃべりをしてくださり、
かなり年の離れた私にも、優しく接してくださる方でした。
その方が亡くなられたのを知って、涙があふれ、
もう会えないと思うと、なんとも言えない感情があふれました。
知人の私でさえ、こんな感情になるのですから、
家族の方にとっては、どんなに辛いことであろう、
多くの葬儀に立ち合っておきながら
改めて実感しました。

大切な方が亡くなることにおいて、
悲しみをこらえるのではなく、
しっかり悲しむということは、
大切なことと言われています。

故人が亡くなってからわずかの間に
通夜、葬儀を行い、
親族への対応もあり、忙しさに追われます。
そのため亡くなってすぐの頃は、忙しさのあまり
悲しみを感じることが出来なくて、葬儀を終えてから
悲しみを感じ始める方も多いようです。

ただ悲しいだけではなく、
色んな感情となって現れる場合もあります。
そんな時は無理に感情を抑えたりせず、
出来る範囲で悲しんだり、泣いたり、
心の思いを素直に出してください。

また身近な人に話を聞いてもらいましょう。
それは友達かもしれませんし、
ご家族かもしれません。
故人の思い出話を一緒にしてくれる人や、
話を聞いてくれる人であればいいですね。
人によって個人差はありますが、
辛い気持ちが癒えて、
懐かしい思い出に代わってくる日がきますよ。

私たちも、葬儀後たびたびお邪魔します。
よろしければ、その時にお話しをしてください。

杉上

火災訓練・心肺蘇生法訓練を行いました

2014
07/24
皆さん、こんにちは。毎日暑いですね。
日は、丹波市消防本部さまのご協力で、スタッフの火災訓練と肺蘇生訓練を行いました。

まずは、火災訓練です。
消火器の使い方や誘導の方法を習いました。

消火器は液体と粉末とあるそうです。初めて知りました。
みなさん、ご存知でしたか?

粉末は火を覆う感じに広がります。
ただ視界が悪くなり、自分の逃げ道まで分からなくなるので、使用するまでに確認が必要です、

液体は火に染み込むようようになるので、縦の火に向いています。

そして自分の背丈をこえるような火は、消火器での消火は難しくなるので
119番に連絡を!です。

火事が発生してもまずは落ち着いて行動することですね。

続いて心肺蘇生法訓練です。
人形に向かって声をかけ、胸骨を圧迫します。
これがなかなか難しい。

でも、一度やっておくのと、全くしないのではずいぶん違います。
AEDも使用しました。

火災の消火も心肺蘇生も、時間との闘いです。
何もしないのと、こうして訓練するのでは、ずいぶん違いますね。
何もおこらないのが一番ですが・・。

P1016296-2.jpg


written by yosidumi








改めて言います

2010
11/03

事件は、
葬儀が入っていない
穏やかな秋晴れの日に
起こりました。

ホール内の掃除をしていると、
全く面識のない男性が
スタスタとトイレに入っていきました。

誰?!・・・・

どうも市外からこの辺りに営業に来られたようで、
「もみじ市民ホール」にトイレを利用されたようです。
名前に「市民」が付いているので
おそらく公共の施設と思われたのでしょう。

「もみじ市民ホール」は公共の施設ではありません。

でも公共の施設のように
何か気になることがございましたら
お気軽にお越しくださいね。

もみじ市民ホールオープン!

2010
07/17

本日10:00にもみじ市民ホールが
オープンしました!

朝からお客様が途切れることなく、
夕方までに200組のご来場がありました。

お越しいただいた皆さん、
本当にありがとうございました。

詳しい報告は追々します。

<< 1  2  3  4  5  6  7  8
葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら