ブログ「もみじ市民ホール」
新米日記の記事

死ぬ時に後悔する10個のこと。

2017
07/27
先日、死ぬ時に後悔する10個のこと、というリストを目にしました。
少し調べてみると、「10個のこと」のみならずに、「20個のこと」「25個のこと」・・・。沢山出て来ました。
「死」と「後悔」と付いているからか、どうしても気分が沈みそうなリストですが、読んでいると不思議と「後悔しないように生きよう」という気持ちになりました。

数ある「死ぬ時に後悔する〇〇個のこと」リストから、私がドキッとしたいくつかの項目をご紹介します。

・他人がどう思うか、気にしすぎなければよかった。
・もっと旅をすれば良かった。
・あれこれと心配しすぎなければ良かった。
・自分のやりたいことをやらなかったこと。
・趣味の時間を十分に取らなかったこと。

他人の目をあまり気にせず、行ってみたい所へ旅行に行き、あれこれ心配せずに自分のやりたいことをし、趣味の時間を沢山持ち・・・。
文章で読むと、自由すぎる気もしますが、多くの方が死ぬ時に「もっと自由に生きれば良かった」と後悔しています。
後悔の少ない人生を送る参考にもなるので、気になった方はぜひ検索してみてくださいね。


自由.png   自由2.png

瀬川

介護予防勉強会

2017
07/17
先日、もみじ市民ホールで「第三回終活勉強会」を開催しました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます。
今回のテーマは「介護予防~老化を遅らせる為に、今日からできること~」です。

ケアマネージャーさんを招いての、勉強会でした。
ただ座って、お話を聞くだけではなく、手を動かしたり、口を動かしたり、頭を動かしたり...。と楽しく学べる勉強会となりました。

勉強会の内容を一つ、ご紹介します。
★認知症と物忘れの違い
「昨日の晩ご飯は何を食べましたか?思い出した人から手をあげて下さい。」
女性の方から順に手があがっていきます。男性の方はなかなか手があがりません。
「女性の方は、自分で作っているから意外と思いだせるんですよ~。お父さん、昨日何食べたか思い出しましたか?」
「...芋の煮っ転がし!」
こんなシーンがありました。
昨日何を食べたかな...。と考え、ヒントを与えると思いだせるのが、物忘れ。
昨日晩ご飯を食べたことを覚えていないのが、認知症だそうです。

部分的に忘れるのが、物忘れ。経験がごそっと抜け落ちるのが、認知症。
だからといって、「私のは物忘れだから大丈夫だわ!」と思っていると注意です。物忘れがどんどんと進んでくると、認知症につながります。

認知症予防には、朝起きて前日の事を書く「前の日日記」が効果的だそうですよ。
能活.jpg
瀬川

お葬儀でのお布施

2017
07/06
私達が普段使う「お布施」という言葉、"お寺さんに納めるお金だけ"と思いがちですが、お布施にもいくつか種類があります。

①財施(ざいせ)
出家修行者、仏教教団、貧窮者などに財物、衣食などの物品を与えること。仏教の教えへの感謝を表し、施すこと。
②法施(ほっせ)
正しい仏法の教えを説き、精神的な施しを行うこと。僧侶の務めとされている。
③無畏施(むいせ)
施無異(せむい)とも言い、不安やおそれを抱いている人に対し、安心の程腰をすること。困った人に対し、親切を施すこと。

お葬儀において、お寺さんは枕経、通夜、葬儀式などの法要を営むことにより「法施」を施します。これに対して、遺族は感謝して「財施」で応えるという関係にあります。
ですので、葬儀で遺族がお寺さんへ納めるお布施は、法要執行への対価としてではなく、あくまで財施として行うのだ、というのが本来の考え方です。


瀬川

明日は...

2017
05/17
明日はいよいよ待ちに待った『森田カップ』グランドゴルフ大会です!
森田カップも明日の開催で第八回目となりました。昨年には約270名の方に参加いただき、熱戦を繰り広げられました。

私も森田カップにスタッフとしての参加は4回目となります。毎年、「山南町の方は元気だなぁ~」と思いながら日陰で応援しています。
今年も豪華景品、多数ご準備しておりますので頑張って下さい!日陰より応援しています!

瀬川

喪主の挨拶

2017
05/12
お葬儀・告別式終了の際に、喪主様より会葬された方へご挨拶をしていただきます。
家族を亡くされた悲しみから涙ぐみながらご挨拶される方、緊張して紙を見ながらご挨拶される方。はたまた、大往生したのだから元気に送ってやろう!と笑いを交えながらご挨拶をされる方といろいろです。

喪主様からよく、「喪主の挨拶の見本ってある?」と聞かれます。もちろん例文はご用意しております。
今回はご挨拶でよく言われることを少しご紹介します。

①式場まで足を運んでいただいたことへのお礼
 「本日はお忙しい中、父○○のお葬儀へと足をお運びいただきまして、ありがとうございます」
②故人の生前の人がらや趣味
 「父は少し頑固なところがあり、一度決めたら最後までつらぬく性格でした」
 「晩年は地域の皆様といろいろなところへ旅行へ行き、楽しんでいました」
③亡くなるまでのこと(○○病院にて療養しておりましたが...等)
 「1年前にガンを患い、○○病院にて療養しておりましたが、先週末に息を引き取りました」
④地域の方へのこれからの挨拶
 「残された私達家族、未熟者ばかりですがご指導・ご鞭撻をよろしくお願いします」

この4つがご挨拶の場でよく言われる事柄です。もちろん、病気の事等言いたくないことは無理に言わなくてもかまいません。
例文そのままを使うのではなく、例文を参考に自分の言葉に言い換えてご挨拶くださいね。

瀬川
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら