ブログ「もみじ市民ホール」
私の身の回りの記事

嬉しい葉書

2017
06/29
以前、お葬儀をお手伝いさせていただいたご家族様に
一年に一回の故人様の命日に
『命日カード』というものを送らせて頂いています。

と、書かせていただきましたが
私はじめて返信のハガキを頂いて
とっても!!!!嬉しかったです(*´▽`*)

自分で書かれた素敵な〝絵手紙〟です
優しい色合いの仏さまのお顔と
丁寧な筆文字で書かれています

ハガキKIMG0247.jpg


〝絵手紙〟ってスゴク良いものですね❤
心が温かくなります

趣味にしようかな(笑)
その前に筆ペンの練習から始めなきゃイケないかな(^_^;)

杉上


私が死んだら...

2017
04/19
先日友人と食事をしました。
食事中に葬儀の話になり、友人がこのような事を話しました。

「私が死んだら、自分の体は検体に出したい。人の役に立つのならそれで良い。あなたに言っておくから覚えておいて。」

私が死んだら・・このくだりよく聞きますが、聞いた側がOK!と返事できる事と、できない事があります。
検体とは、死後に自分の体を提供する事で、医療を行う医師及び医療従事者の教育のために解剖学を学びます。この解剖実習等で行われる解剖体の事です。
その検体者になるには、事前に登録が必要です。
まず申込書を取り寄せます。各都道府県の団体か、大学に問い合わせすると送ってもらえます。申込書が受理されれば会員証が発行されます。
会員証は献体登録をしたという証明になります。この会員証には登録先の団体名や死亡時の連絡方法などが書かれています。
申込書を記入する段階でも肉親の同意が必要になりますが、最終的に献体として提供する際にも同意が必要になります。 
これは、献体を希望した人物と、最終的に決定を下す人物が異なることに起因しています。そのため、献体の希望する者は、生前から周囲の人たちに自分の考えを明らかにし、ご家族に献体として遺体を提供することに十分理解を得ておく必要があります。
ですので、いくら親しい間柄でも赤の他人の私が、友人の体をどうすることもできません。友人は、いつも人の為に行動する性格で、彼女らしい最後だと思います。

私が死んだら・・伝えたい事がたくさんあるので、この思いはエンディンノートを書こうと思います。

義積

自分の葬儀は‥

2017
03/07

先日、ウォーキング中の男性が事前相談のノボリを見て会館に来られました。いつも会館の裏の田んぼ周辺をウォーキングされているそうです。

内容をお聞きすると、ご本人のことでした。まだまだお元気な方ですが、自分の葬儀はこんな風に‥という思いがしっかりと有って、それを葬儀屋さんに伝えておきたいとのことでした。

皆さんも、お知り合いの葬儀に会葬者として参列したときに、

私もこんな風に‥

私はこうしたい‥

と思われたことはないですか、小さなことでも結構ですので思いを私たちに伝えてください。他にもプランの予算なども分かりますし、普段なかなか伝えられない葬儀の❛ぶっちゃけ話❜もお話しできます。

オレンジのノボリを目印に、お気軽にお越しくださいね。

もみじ幟1473642363810.jpg

杉上

2月15日

2017
02/17
2月14日はバレンタインデ-でした。
最近は、自分チョコや、女性同士でもあげたりするみたいですね。

さて、15日は何の日かご存じですか?
2月15日は、お釈迦さまがお亡くなりになられた日なのです。
15日(地域によっては新暦の3月15日前後)にお釈迦様をしのんで、法要(涅槃会(ねはんえ))をします。
お釈迦様は12月8日35才で悟りを開き、その後、人々に教えを説く伝道をうけましたが80歳の2月15日、クシナガラで生涯を閉じました。

涅槃会は4月8日のお誕生日(仏生会)、12月8日の悟りを開いた日(成道会)のお釈迦さまに関する三代法要とされています。


奥川

おばあちゃんから 最後の言葉

2017
02/01
平成26年4月に
母方の祖母が亡くなりました。

祖母は島根県で長い間、
一人で暮らしていました。
晩年は、認知症の症状が出始めた頃から
薬の飲み忘れがあってはいけないので
グループホームでお世話になり
おかげさまで94才の大往生で
亡くなりました。

お葬式でみんな集まり、
遺品を整理していた時に
壁におばあちゃん直筆の紙が
貼ってるのを目にしました。

読んだ瞬間、泣きそうになりました。

おじいちゃんが早く亡くなり
ひとりになって
家を守り
村付き合いをし
気丈に生活していたんだろうなぁ
と、感じました。

おばあちゃんの言葉は
私の携帯に残し
時々、読み返し励みにしています。

私も、おばあちゃんのように
年を取っても気丈で
べっぴんさんなおばあちゃんになりたいと思います。

ブログ.jpg



















杉上

追伸:おばあちゃんの言葉に誤字が有ります(笑) 
<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら