ブログ「もみじ市民ホール」
私の身の回りの記事

御詠歌と御和讃

2015
10/30
ご葬儀の読経の合間に御詠歌や御和讃を詠われる事があります。
このときに詠われる御和讃は故人様を供養する内容だそうです。

先日、丹波市の臨済宗妙心寺派のお寺様や檀家の皆様などで行われる会の見学に行きました。
お寺により、有志の御詠歌の会があるそうです。
この日それぞれの御詠歌の会の方がステージで御和讃を詠われました。
普段はたくさんある御和讃の中で、その場び合う御和讃を詠われるそうです。

長慶院.JPG
写真では、長慶院支部の皆様が般若心経御和讃を詠われています。

ところで、御和讃って何だろうと思い、山南町太田の慧日寺(えにちじ)のご住職と奥様にお話しを伺いました。
『和讃というのは仏様の教えを節につけたもので、これを詠うことで、昔は文字を知らない者に伝え、
教えを広めることが目的でもあると言われました。どちらも何回も練習されるそうです。
また御和讃の試験もあるそうです。大事なのは、上手下手ではなく、
みんなでひとつの事を行う気持ち、「和合(わごう)」が大切。それは全ての事に通じます。』とおっしゃいました。

ご葬儀に参加されましたら、お経と共に御詠歌や御和讃にも耳を傾けてみてください。

written by yoshidumi

顔剃り

2012
05/28

なんか毎回で出し同じようなきがしますが・・・
お久しぶりです。
5月も終わりに近づいてきましたね。今年も、もう半分過ぎました。
この季節は、朝晩が涼しくてめちゃくちゃ寝やすいので、つい寝過ごしてしまいそうになります。

さて、先日ボッサボッサに伸びた髪の毛を切りに行きつけの理容室に行ってきました。
そこで、顔を毎回剃ってもらうのですが、今回剃って頂いた方が、大変上手で顔を剃ってもらいながら、寝てしまいそうなくらい気持ちがよっかので書いてみました。
いつもは、なんとも思わず寝転んでいるだけですが、今回は、いつもと違う感動がありました。
表現は難しいですが、なんともいえない心地よさというか、こんなに顔を剃ってもらうのが気持ちの良いものか・・・と感動しました。

頭も、顔もすっきりとしたところでお昼寝をしていた休みの日でした。


okugawa



















ひょうに遭遇!!

2012
05/07
ゴールデンウィークも終わりましたね

長い休みで9連休の方も......

(私の連休は まだですが...)

ゴールデンウィーク中の休みには

娘と '福知山温泉' に行って来ました♪

京都府福知山市字長田にある温泉です

お昼から行ったので

青い空と新緑に囲まれての露天風呂は

最高でした!!

気持ちも体も リフレッシュ♪ しましたよ

気持ちよく温泉からあがって

女湯の暖簾をくぐると......

バシッ!! パンパパン!!

と大きな音が なんと  です

直径2センチは有る大きなヒョウが降ってきました

当たると痛そうな音と 大きさにビックリしました ×_×

車のボンネットを見ると

へこみはしてませんが

当たった形跡は しっかりと残ってました

下手な写真ですが

添付しときます ^o^

P1000004-2.JPG






























花との大きさ 比べてください!

written by sugigami




初めて!!

2012
04/26

モミジと言えば 秋ですね!

赤く色づいた葉がキレイで 秋の紅葉を楽しむ方は多いですね


でも 春のモミジを じっくりと見たこと有りますか?

私は この春 初めて!! 見ました


「かわいい~っ

P1010124.JPG

緑の葉に隠れるように咲いている

小さくて 可愛らしい花 見つけました

(この年になって モミジの花を知るなんて ちょっと恥ずかしい気もしますが...


可愛いなぁ!と ゆっくり じっくり 見ていたら

あっ! てんとう虫 発見!!

春を感じながら 癒されました

...

P1010125.JPG

キャー!  てんとう虫の近くには 大量のアブラムシが!! 

いろんな虫も増えてくる     春です


written by sugigami

<< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら