ブログ「もみじ市民ホール」

世界にひとつだけのお礼状

2021
06/02
葬祭部 義積です。

会葬礼状は葬儀・告別式に参列された方へお渡しするお礼状ですが、このあたりでは、香典をいただいた方へのお礼状の意味合いが強いです。また同じ自治会内は渡さない習慣があります。
 
会葬礼状の文面は形式的な文章がほとんどでしたが、最近はオリジナル文章で作られる事も増えています。葬儀の打合せでご案内しますが、山南町ではあまり浸透しておらず、形式的な文章を選ばれる方が多いです。

オリジナル文章はご遺族様からの言葉を基に作成されますが、ご遺族様が文章を考えて作る訳ではありません。プロのライターが当家に電話をかけ、故人様の人柄や思い出などをお聞きし作成します。提案後に、確認と修正を行い完成となります。もちろん、ご遺族様ご自身がお考えになった文章で作成することも可能です。

形式的な文章も良いですが、オリジナルの文章をすることで、故人様の新たな一面を知る事や、生前のお姿を偲びながら最後のお別れをしていただけます。

男性サンプル.jpg

コメントする

葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら