ブログ「もみじ市民ホール」

エンゼルケア

2019
11/22
葬祭部の杉上です。

病院で亡くなった場合、看護師が行う死後の処置を「エンゼルケア」と言います。

「エンゼルケア」の内容は、病院により多少違いはありますが一般的には
・医療器具を外した後の手当
・治療でできた傷の手当
・体の清拭
・鼻、口、耳への脱脂綿詰め
・着替え
・死化粧
などが行われます。

私たちも納棺前に、着替えと死化粧をさせて頂きます。病院できれいにして帰ってこられているのですが、パジャマや寝間着で帰られた場合には、旅立ちに選ばれた着物やスーツに着替えをします。そして、頬が痩せておられる方や、入れ歯が合わない方などは含み綿を施し、元気なころのお顔に近づけます。

私は、この元気な頃のお顔に近づけることが、とても大切なことだと思っています。

長い闘病の末に亡くなられると、元気だった頃からは姿が大きく変化していることも多く、その姿は家族に深い悲しみを与えます。そして人生の最後の姿を美しく整えることは、故人の尊厳を守ることにもなり、ご家族の方の心のケアにもつながります。

お化粧をする場合には、生きている方と同じように保湿をしてから肌色を整えます。男性の方も、顔色によってはお化粧します。

先日、お化粧をさせて頂いた女性の方。息子さんがきれいになったと、携帯で写真を撮られていました。苦しみのない穏やかな顔は写真に撮ることもできます。

コメントする

葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら