ブログ「もみじ市民ホール」
2019年11月の記事

ペットと一緒のお墓に入りたい

2019
11/03
もみじホールスタッフの義積です。

私が子供の頃は犬は外で飼うのが当たり前でしたが、最近は室内で飼うことが多いようです。季節に応じた服を着せてもらい、まさしく家族の一員ですね。

そのような気持ちから「自分が死んだら愛犬と一緒のお墓に入りたい」という方がおられます。入れるかどうかとなると問題がいくつかあります。難しい理由のひとつは仏教の中の解釈です。仏教の世界では六道という六つの世界に、生きている全てのものが分けるられていると考えられています。その六つの世界とは地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上です。人間以外の生き物は畜生界と定められているので人間とは一緒に埋葬するべきではないとされており、同じお墓に入るのはNGと考えられています。霊園によっては規則に、人間以外の埋葬を禁じている所もあります。

また、先祖代々のお墓であれば、人間以外の骨とお墓にと一緒だなんて嫌だという方がおられれば問題が起きてしまいます。とはいうものの、最近は、ペットと一緒に埋葬OKの霊園もあります。

埋葬ではなく、散骨や手元供養として家の中で供養する方法もあります。ペットの散骨は不法投棄にあたります。現在は火葬の上、斎場で供養が多いようです。手元供養とは、自宅などで小さな骨壺や容器に入れて保管し、身近に置いて故人を偲ぶというものです。最近はおしゃれなものも増えています。

animal_inu.png
 
<< 1  2
葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら