ブログ「もみじ市民ホール」

ふくさの包み方

2019
03/21
葬祭部の杉上です。

お祝い金やお見舞金、お悔み金などの金封は、ふくさに包んで持参するのが礼儀とされ、ふくさには様々な種類があり、決まった包み方、手渡し方もあります。葬儀に参列した時、受付にて失礼がないようにと思い、とても緊張した経験があります。

私が持っている「台付きふくさ」は、台は表裏で色を変えて慶弔に使い分けられるようになっているので、お祝い事の場合は表(上)に赤色などの暖色系の色がくるように、お悔み事の場合は表(上)に緑など寒色系の色がくるようにします。包み方は、お祝い事は右手で開ける右開き、お悔み事は左手で開ける左開きになるようにします。上下の折りたたみ方は、お祝い事は「福」を受け止めるために上を折って下を重ねます。お悔み事は悲しみで瞼を閉じている様子を表現するように、下を先に折って上からかぶせるように折りたたみます。そして出すときには、先方の目の前でふくさを開いて金封を取り出し、ふくさから外した台のの上に先方が表書きを読める向きに金封を乗せて差し出します。

fukusa2018.jpg

慣れないことは事はモタモタして焦ってしまいますが、スマートに行えると大人としてカッコイイですね。

コメントする

葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら