ブログ「もみじ市民ホール」
2018年8月の記事

お盆休みに終活

2018
08/12
葬祭部の奥川です。

盆休みで田舎へ帰省されている方も、多いと思います。
久しぶりに逢う親戚の方も居られたりすると
とても楽しい時間をすごされるのではないでしょうか。

お葬儀の仕事をしていて、良く相談されるのが
『都会に出ていると、地域の事が解らない。』
『両親と葬儀の話をした事が無いから、どうしてほしいのか分からない』
と言われることが多いです。

先日もセミナーへ行って皆さんにお伺いすると
90%の方が話をした事が無いと答えられていました。

昔なら縁起でもないと言われていましたが、
今は自分のエンディングは自身で決める時代です。

子供さんが帰省されるお盆は
お話をされる良い機会ではないでしょうか。

ちょっとした昔話です

2018
08/11
葬祭部の奥川です。

毎日暑い日が続いていますが、お身体崩されていませんか?
毎日35度超えって、暑いと言うより痛い感じがします。
皆様もお身体ご自愛くださいね

さて、もう10年近くまえの事です。
以前勤めていた会社で担当させていただいたお宅での事です。
お葬儀が母の日に施行されました。
ご自宅が大好きだったお母様だった為、
ご自宅での葬儀を希望されました。
まだ10年前はそれほど、自宅葬も珍しくなく、自治会の方も
お手伝い頂きながら準備、葬儀と進みました。

葬儀も終わり、いよいよ最期のお別れのときに
その時にサブスタッフとして入って頂いていた先輩が
こそこそと何かをしていました。
何をしているのかなと、イライラしていたら
祭壇に飾っていたカーネーションをブーケに
していました。

カーネーション003974.smpl.jpg

式中は、母の日と言う事を忘れていたので、
その時は、その先輩に助けていただきました。




挨拶まわり

2018
08/10
葬祭部の広田です。

最近、仕事中にたくさん歩いています。
というのも今年の12月に新会館もみじ市民ホール和田会館がオープンする
予定ですので和田地区の方々に会館の説明と合わせて挨拶に回らせて頂いております。
ですがこの時期は大変暑いです。
歩いていると苦しくなります。
酷暑ですので皆さん無理をせず涼しい所で過ごして頂きたいところです。
ですが私はそうも言ってられませんので毎日歩きまわっています。
どこかで倒れていたら無視しないで助けて下さいますようお願いいたします。
<< 1  2
葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら