ブログ「もみじ市民ホール」

猛暑

2018
07/23
葬祭部の広田です。

私は夏が苦手です。
2018.7.16.pngのサムネイル画像

暑いのが苦手です。

最近気温がグっと上がって会葬の方々が体調を崩さないか心配しています。
それぐらい暑い時期になってきましたがその中で「この人達はすごいな!」と思える人を見つけました。
それは交通整備(ガードマン)の方々です。
アツアツのアスファルトの上で何時間も立っていて、僕だったら1時間も耐えられないと思います。プロの人達なので慣れているのかもしれませんがツライはずです。水分補給と休憩はしっかり取って頂きたいと思います。

さて、これだけ暑いので皆さん水分補給はしっかりされていると思いますが、間違った水分補給はしていませんか?暑い中、作業をしていると汗をかきます。汗をかくと当たり前ですが身体の中の水分量が減ります。

しかし汗として体外に出るのは水分だけでなく、塩分(ナトリウム)も体外に出ます。ここでの間違った水分補給というのはただ水を飲む、お茶を飲む、ジュースを飲む、ビールを飲む(笑)です。

身体の中から水分と塩分が出ていっているのに、水分だけを補給するのは逆に危険な行動になりかねません。なぜなら塩分量が減っているのに、水分量だけが増えると体内の塩分量の濃度(比率)がより下がります。これが原因で熱中症になることもありますので、水分補給の際はナトリウムを含んだ飲み物を飲んだり、塩飴や梅干しなどで塩分を補給してから水分を補給するといいでしょう。

普段身体の中の塩分濃度が適量の場合塩を舐めると「しょっぱい・からい」と感じますが、塩分濃度が低くなっている時はく感じたりもします。

夏が好きな方はしっかりと準備をして楽しんでいただきたいと思います。


コメントする

葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら