ブログ「もみじ市民ホール」

ひさしぶりの再会

2018
05/24
葬祭部の杉上です。

以前、葬儀のお手伝いをさせていただいた女性のお話です。

訳があって、ご兄弟とは何十年間も疎遠になっていたそうです。
ご両親が高齢になり、介護が必要になってからは、女性のご家族が施設あるいは病院へ行かれ見守って来られました。

お父様のご容態が悪い日が続く中、お母様が思わぬことに先に旅立たれました。

葬儀の準備をするにあたり、ご兄弟にお寺様との打ち合わせの日時を連絡し、来てくれるかどうか分からない不安な時間をお過ごしになっておられました。そして、ご兄弟がお寺に来られ打合せが出来たことに、女性は大変喜んでおられました。

葬儀当日、女性の胸の内を聞かせていただき、大変な思いや苦労もあったけど、来てくれた事に感謝されておられました。きっと、亡き母も色んな事が有ったけど今日で御破算していると思います、とも言われていました。

祭壇sougi4.jpgのサムネイル画像

棺の中へ最後にお花を手向けながら、お別れされているご兄弟のお姿は言葉少ないですが、目が潤んでいるように見えました。

親子だから衝突してしまうこと、親子だから分かり合えること、色々有りますが、改めて家族の大切さを実感した日々でした。




コメントする

葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら