ブログ「もみじ市民ホール」

生前準備

2017
12/04
葬祭部の奥川です。

先日、とあるお宅のお葬儀のお手伝いをさせて頂きました。
故人様は生前、ご自身のお葬儀について色々考えられていました。

生前中お電話を頂き、3度程お話をさせていただきました。
遺影写真を準備したいと言われ、どのお写真を使うか、背景をどれにするかもご自身で決められました。
出来上がりをお持ちすると、遺影写真をご覧になり「大変綺麗な写真」と満足されていました。
祭壇についても、写真周りに入れてほしいお花や、色合いをご家族様とお話されていました。

相談を受けている時は、その時が来てほしくないと複雑な思いでお伺いしておりました。
お亡くなりになられたと一報を頂き、お迎えに行きお顔を見させていただくと、生前と変わらぬ優しげなお顔でした。

打ち合わせの時には、生前にご相談も受けていたこともあり、良いお式になりました。
生前準備なんて縁起でもないと敬遠しがちですが、準備しておくことで叶えられる想いも沢山ありますよ。

コメントする

葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら