ブログ「もみじ市民ホール」

家族葬の訃報

2017
10/25
葬祭部の杉上です。

以前、友人に聞かれたのですが
『遠方の親戚さんからTELがあって「身内が亡くなりましたが、家族葬で行いますので、会葬も香典もお断りします」と連絡があり、お聞きしたとおりにさせてもらったら、後から他の親戚さんから「葬儀に来てなかったね‥」と言われ、行くべきだったの???と思ったのだけど、そういう時はどうしたらよかったの?』と困った様子でした。

もう少し内容を聞くと、日時も決まっておらず、亡くなられたことのお知らせと家族葬ということだけで、詳しいことは言われなかったそうです。

私は会葬に行かなかったことは間違いではないと思うよ、でも行かなかった事が気になるなら、近くに行った際にお線香の御供をすると良いよ、と友達に話をしました。

家族葬のお知らせは、とても難しいですね。会葬を避けるために知らせなかったら
「なぜ葬式に呼んでくれなかったの?」
「もっと早く知らせて欲しかった」
などと言われることも有ります。

家族葬は、しきたりを重んじる人や地域によってはなじまないことも有ります。

家族葬を行う際には、お通夜は家族のみで行い、翌日の葬儀告別式を一般葬で行うという方法も有ります。家族葬をお考えの方は参考にしてください。

コメントする

葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら