ブログ「もみじ市民ホール」

事前相談

2017
09/11
先日、お葬儀をお手伝いさせていたお宅のお話です。
お葬儀が終わり、お家へお伺いした時に奥様がこんな事を言われました。

「事前に相談へ行っていたので落ち着いて送り出す事が出来ました。」

事前に相談に来られ、亡くなってからの事を細かくお聞きになり、お亡くなりになられた時にどうしたら良いのかを詳しくお話させて頂きました。
そして、亡くなられた時には落ち着いた口調で連絡を頂きました。
故人様を迎えに行き、ご自宅へお連れして、打ち合わせに入る時もかなり落ちついた様子でお話をしてくださいました。

生前相談なんて縁起でも無い!と言われる方もいます。
しかし、葬儀にかかる費用や、何を準備しないといけないのかを事前に分かっていると、先に準備ができ、その分故人様の傍にいてあげる事が出来ます。
お家の方も落ち着いてゆっくりとお別れが出来ます。

昔は縁起でも無いと言われていた事前相談、今は相談数も増えています。

葬儀や仏事等で困られている方、些細なことでも相談にのりますので、お気軽にお立ち寄りくださいね。

奥川

コメントする

葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら