ブログ「もみじ市民ホール」

家族葬って?

2017
08/23
最近よく耳にする家族葬。
「家族葬って一体どんなお葬儀なの?」とよく質問されます。
実は家族葬の定義ってあまりありません。

家族葬を希望されている方に、「どれくらいの範囲の方に来てもらいますか?」とお伺いすると、家族・親族はもちろんですが、加えて地域の方やお友達も呼びたいとの返事がきます。
地域の方や、お友達を呼ばれるということは、もう"家族葬"ではなくなります。どちらかというと、一般葬の部類になります。

家族葬を希望される時に考えて頂きたい事の一つに、今まで故人様がお付き合いされてきた方の事があげられます。
「相手に迷惑がかかるから連絡をしない」と言われる方もいらっしゃいます。
しかし、自分が逆の立場だったらどうでしょうか?今まで仲良くしていたのに、お別れも出来なかったと悔まれるかもしれません。

家族葬では、お葬儀に参列出来ないかったと、お葬儀の翌日からお家の方に弔問に来られる方が多くいます。その為、お葬儀後からお客さんの対応で大忙しというお話もよくお聞きします。

家族葬をご希望の方は、葬儀後のことやご友人の事にも配慮しながらご検討ください。

奥川

コメントする

葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら