ブログ「もみじ市民ホール」

弔電

2017
08/10
弔電「ちょうでん」とは、
人の死をいたみ悲しむ気持ちを表した電報のことです。(三省堂大辞林より)

故人の訃報を聞いた方が、事情があって通夜や告別式に参列できない時に、喪主や親族に対して弔意(お悔みの気持ち)を表す電報を送ります。ですから遅くても告別式に間に合うように手配するのがベストです。
せっかく頂いたものなので、式中に弔電披露という形で司会者が読み上げます。式中は全部読むだけの時間がないので、本文有りの弔電とお名前のお読み上げだけの弔電とを選んでいただきます。

私は弔電と言えば、NTTの〝115〟しか知らなかったのですが、最近は送られてくる電報をみているとNTT以外の配達も多いので調べてみました。インターネットで申し込みが出来る業者が10社以上有りました。ホームページを見ていますと、見たことのある台紙が数多く有りました。葬儀の日時が迫っている時には、各社見比べている時間は無いでしょうから、興味の有る方は一度検索してみてくださいね。

弔電②1l.jpgのサムネイル画像
弔電③product.jpgのサムネイル画像
弔電④2070300_sub_4.jpg

杉上

コメントする

葬儀を急いでいる。緊急で相談したい。何もわからない。お気軽にお問い合わせください。いざという時は24時間365日受付 0120-763-940 FAX:0795-77-2688 メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら